cordelia.dev

祝!個人サイトリリース!

コラム

やったーーーーーーーーーーーーーー!!ついに個人サイトをリリースさせました!

主な使用技術は Next.js microCMS Vercel です。Jamstackでよく使われていそうで、かつブログメインのサイトを作りたかったのでこの技術を選びました。
まだまだ機能追加やデザイン変更をしていきたいので、まだ完成とは言えませんが一旦リリースすることにしました。実験場みたいなものですね。この記事もそれに合わせてとりあえずの投稿なのでご挨拶程度に留めます。

はじめまして、こんにちは。Cordeliaと申します。バックエンドもフロントエンドも好きな個人開発者です。
昔はJavaでAndroidアプリ、RubyでWebアプリを作ったりしていました。今はJamstack周りの技術を学んでいます。
その成果としてこのサイトを作った訳ですが、いやー大変。でも楽しいです。
ITに限らず、新しいものを学び始める時はその量の多さに驚きますがそれだけ吸収できるものが多いということでもあります。
まだ入り口ですが、どんどん深く進んで行きたいですね!

サイト作成に関しては、学習からリリースまで1ヶ月半。仕事の合間での開発でしたが想定より時間がかかってしまいました。
基礎がなっていないことと、わからないものを調べてる時に関連する別のキーワードも調べ出してしまうことがあるので気づいたら時間が溶けていた、なんてことが多々ありました。
後者は特に反省すべき点ですね。
良かった点、というか特に楽しかったのはコンポーネントをどう分けるかを考える時でした。その時の知識を総動員して
いかに見通しが良い、保守性の高い構成にするかを考えて手を動かしてる時が一番楽しかったですね!

時間を置いたら、より内容に踏み込んだ開発関連の記事を書こうと思っているので、その時はまた読んでいただけたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!